あいにくのお天気の続いたこの週末、
でも、わずかにあった合間の陽気に、桜は一気に開花して、
あっという間に満開近くなっているエリアも多い、とのこと。
スタートは焦らすに焦らして、
開いたと思ったら、満開までの時間がはやいこと、はやいこと、、、!
今年の桜、本当に状況が読めませんよねー。

ということで、今日の時点で耳に届いている、
満開情報、ですが、
東方面では、
岡崎疎水界隈、平安神宮の紅枝垂れ、
南禅寺、知恩院
など。
洛中では、
二条城や、渉成園枳殻邸など、とてもキレイ!とのお話がありました。
他、醍醐寺の枝垂れ、山科の疎水界隈など、
いろんなエリアで見頃の時を迎えている模様、です。

そして、
一足先に満開を見せてくれていた高瀬川の桜、
時折吹く強い風に、
今日昼過ぎあたりから、はらりはらりと散り始め、
これまた一気に、川面が花筏に、、、!
もう散り初めか、、、と少々寂しい気もしますけれど、
花びらが川を流れ行く様子も、これまたよろしおす。
まだしばらく、名残の桜を楽しみたいと思います。
高瀬川、次は八重桜、ですよー!

左写真は、
昨日の夜の高瀬川。
あっと、息をのむくらい、
とっても、とっても幻想的でした。

さてさて、そんな中、
店ではいよいよ、とある準備が始まっております!


お写真、マイワシ!です。
通販サイト、及び店頭にて、毎年春に販売を開始させて頂いております、
「いわしのいんろう煮」
ついに今シーズン分の作業が始動!致しております。
今、炊き上がったものから順に乾燥作業にかかっているのですが、
ここ数日の悪天候で、思うように進んではおらず、、、。
もう少し乾燥をしっかりと重ねて、
おそらく再来週あたりには、販売をさせて頂けるかと思います。

すでに、お問い合わせも多数頂戴しており、
大変有り難く、なるだけ早く仕上げられるよう、
皆、一丸となって作業に取り掛かっております。

販売開始の折には、
またブログにてお知らせさせて頂きますので、
今年もどうぞ、どうぞ、宜しくお願いいたします!
(すでにご予約、お問い合わせを頂いている皆様へ、
お待たせしておりますこと、本当に申し訳ありません。
出来次第、順次必ずご連絡させて頂きますので、
どうぞ今しばらく、お待ち下さいませ。)

今年も美味しいのん、
作りますよ!