連休中日の今日は22日。
11月後半のこの連休と言えば、
例年なら、紅葉情報を割とこまめにお伝えするところ、なのですが、
今年はなかなかその機がなく、今日まできています。
紅葉狩りに行かれたお客様から状況をお聞きしたりしながら、
ブログでちょっと御報告したり、というのが毎年の恒例なのですが、
なんと、今年はいまだ「キレイでした」等の言葉を聞くことなく、
この連休をむかえている、という現状。

どうやら今年の紅葉、あんまり発色が良くない様子、なんです、、、。

大きな声では言えませんが、(だから敢えてのちっちゃい字なんですが)
もちろん全てが、とは言いませんが、
多くのエリアでそういう状況である、様子。
やはりこの11月半ば頃からの異様な暖かさ、が影響してしまったのでしょうか?

「紅葉、というよりも葉が枯れてしまっている感じ」

「茶色の葉と、まだ緑の葉が混在しているみたい、なんだけれど、
あの緑の葉がこれから紅くなっていく、ということなんでしょうか!?」

等々、どうも皆様残念がっておられる感じがあって、
この時期皆様のお話をお聞きして「エアー紅葉狩り」を楽しむのを常とする私も、
少し残念、な心地がしています。
自然のことゆえ致し方ないとはいえ、
11月に入るまでは、今年の紅葉は期待出来そうだ!なんて話が
巷でも飛び交っていましたものね、
期待値が高かっただけに、やはり正直なところちょっぴり残念です。

でも、そうはいっても、
キレイに紅葉している木も一部分にはあったり、
そんな木をみつけ、こんな気候の中よぉ色付いたな、と愛でるのも、
それまた、よし、です。
こういう年だからこそ、の楽しみ方、したいところですよね!
私も今週中にはどこぞに出掛け、
発色よくなくとも、「2015紅葉狩り」、楽しみたいな、と目論んでいます。

明日連休最終日、
店は昼、夜ともにまだお席に少し余裕がございます。
京都の秋、楽しんで頂ける色々ご用意致しますので、
是非皆様、ご来店下さいませー。

そういや明日は勤労感謝の日、どすね。
日頃頑張っている自分をねぎらいましょうねー。