7月に入りましたねー。
1日より、祇園祭も開幕、
昨日は山鉾巡行の際の順番を決めるくじ取り式が行われました。
で、ニュースを聞きながら、はた、と気がついた。
今年は「山一番」が、二つあるんですよね!!!
御存知の方も多いことかと思いますが、
今年は49年ぶりに山鉾巡行の後祭(あとまつり)が復活、
17日の前祭(さきまつり)の後、24日には後祭(あとまつり)、と
2度の巡行があるんです。
そして、巡行の際の順番は、くじ取らずの山鉾を除いては
前述のくじ取り式で決められる訳なんですが、
毎年、その年の「山一番」がどこになるか、ということが話題を集めます。
で、2回の巡行がある今年は、当然山一番も2基に!
言われてみれば、のことではあるのですが、
なんしか、この2回の巡行って(私にとっては)初めての体験なので、
一体どんな風になるのか、ワクワク感が例年とは違います。
いつだって、7月、お祭りシーズンになると、
自然と心が躍ってそわそわする感じがあるのですが、
今年はやっぱり、特別。
150年ぶりに登場する大船鉾も絶対にチェックしたいところ。
ドキドキ感、期待感、も相まって、
本当に、転換の年、といった感じなんですー。
ともあれ、今年の山一番、
前祭「占出山」、後祭「八幡山」になったそうですね。
今年も粽、手に入れに参りますよー!


さて、7月かかりの今日は、こんなお仕事を。
上のお写真、大量の赤じそ
これもちろん、梅干し用
葉をちぎって、乾燥させた後塩でもんで、、、と、
手を真っ黒にさせながら、作業を進めます。
美味しい梅干し漬ける為の、欠かせない一工程。
この作業をすると、ああ、夏やな!という感じが致します。
皆さんも、梅干し、漬けてはりますか?
梅干しこそ、お家によって配合が違うというのか、
辛さが違ったり、固さが違ったり、
好み、個性がでますよねー。
我が家の味、というのがあって。
これぞ、日本の味。ほんまにソウルフードですよねー!